FC2ブログ

最後の一滴

【寒天】

kanntenn.jpg
(昨日製造の寒天画像、工場の照明でちょっと変な色合いに映っていましたらすみません。
修正ぜずにそのまま載せてしまいました。)


季節がら、ありがたいことに寒天の引き合いがとても多くなってきました。

昨年から特に、ゼロキロカロリーの黒みつなるものを打ち出し、本当にカロリーを気にした生活を心がけている方が増えたのが実感です。

ダイエットもさることながら、むしろ日常の健康面に重視をしているようです。

年齢もどちらかというと中高年層。

店頭販売でも商品の説明をとても熱心に聞いていただき、商品そのものを吟味してご購入いただくと、とてもうれしくなります。

100%天草を使用して寒天を作る以前の製法にこだわり、作り方のこだわりももう一度思い返してみる。

『最後の一滴』

製造機械を使うにも、すべてオートメーションではない頃に、天草を煮てエキスを抽出する。
どろどろに溶けた天草を最後まで絞り、こし出すのは人の力では限界がある。

先代は、布に天草を入れ包み上げたその先を鉄の棒を巻き付け、あらんかぎりの力でねじり上げていた。
『最後の一滴』の大切さが甦ってきた来た気がした。

機械的に絞り出したエキスの方が出来量も違ってくるし、体力的にも全力とボタン一つと全く違うもの。

お客様が美味しいと喜んで買って行って下さる。
わざわざ遠くから、足を運んでくださったことを伺う。
そんな時、もの造りの大変な姿を知っていると説明にも思いがこもる。

「職人のプライド」に頭の下がる思いでいっぱい。

全てが同じ製造方法は、もうできないですが、思いは引き継がねばと思う。
「それがプライドだ!」




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんにゃくダイエットオヲツヤ店長

Author:こんにゃくダイエットオヲツヤ店長
嘉永三年創業のこんにゃく屋さんです。
甘味も取り扱っています。
たくさん紹介したいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR