

近日発売!オヲツヤ赤えんどう豆

【オヲツヤ赤えんどう豆】
みつまめには欠かせない赤えんどう豆です。お豆さん好きにはたまりません。お好きな分たっぷり使える150g(お茶碗一杯くらいでしょうか)
塩味に仕上げてございます。ビールのおつまみでもいけますよ!

赤えんどう豆

【赤えんどう豆ごはん】
ほかほかご飯と赤えんどう豆、塩味もきいて更にホクッホクッとしたお豆さん。
お赤飯とも少ーしちがう、寒天だけに使うには贅沢すぎる150g!
色々お試しいただけます。

豆ごはんJPG



【豆かんてん】
やはり、このために作り上げたお豆です。
オヲツヤの寒天に合わせ、オヲツヤの寒天を引き立たせてくれる赤えんどう豆はあなたしかいません。
ガラスの器に盛り付けたら。
ねっ!かわいい!暑い夏でも、食物繊維たっぷり!(お豆の中でもダントツ1位!!) 鉄分たっぷり! ビタミンB6たっぷり!塩豆ですから熱中症対策に!
最適なおやつです。

NEW豆かん

最後の一滴

【寒天】

kanntenn.jpg
(昨日製造の寒天画像、工場の照明でちょっと変な色合いに映っていましたらすみません。
修正ぜずにそのまま載せてしまいました。)


季節がら、ありがたいことに寒天の引き合いがとても多くなってきました。

昨年から特に、ゼロキロカロリーの黒みつなるものを打ち出し、本当にカロリーを気にした生活を心がけている方が増えたのが実感です。

ダイエットもさることながら、むしろ日常の健康面に重視をしているようです。

年齢もどちらかというと中高年層。

店頭販売でも商品の説明をとても熱心に聞いていただき、商品そのものを吟味してご購入いただくと、とてもうれしくなります。

100%天草を使用して寒天を作る以前の製法にこだわり、作り方のこだわりももう一度思い返してみる。

『最後の一滴』

製造機械を使うにも、すべてオートメーションではない頃に、天草を煮てエキスを抽出する。
どろどろに溶けた天草を最後まで絞り、こし出すのは人の力では限界がある。

先代は、布に天草を入れ包み上げたその先を鉄の棒を巻き付け、あらんかぎりの力でねじり上げていた。
『最後の一滴』の大切さが甦ってきた来た気がした。

機械的に絞り出したエキスの方が出来量も違ってくるし、体力的にも全力とボタン一つと全く違うもの。

お客様が美味しいと喜んで買って行って下さる。
わざわざ遠くから、足を運んでくださったことを伺う。
そんな時、もの造りの大変な姿を知っていると説明にも思いがこもる。

「職人のプライド」に頭の下がる思いでいっぱい。

全てが同じ製造方法は、もうできないですが、思いは引き継がねばと思う。
「それがプライドだ!」




こんにゃ子さんのその後

【こんにゃ子さん4】

こんにゃ子さん4

ついに、こんなになってしまいました。
これが『花』??なのです。
だいぶ、臭いも強くなってきました。

そう『臭いんです』なんとも表現しづらい感じ!!

こんにゃ子さん3
こんにゃ子さん
こんにゃく芋

これで、こんにゃ子さんの記録を終わります。
また来年!!お会いしましょう!



店舗の模様替え

【オヲツヤ実店舗】

店舗

店舗の模様替えを始めました。

毎日すこしずつ変化を加えながら、寄っていただけるお客様が飽きないように

そして、また、ご来店いただけるようにと思いを込めています。

現在、ゼロキロ寒天がとてもよく出ています。

皆さんカロリーの事、すごくよく気にしていらっしゃいます。

それと、このお店でしか買えない【オヲツヤの角天】

突きたては、パックのところてんが食べれなくなるほど 美味しい。

自分で言うのもなんですが、自社スタッフ皆が【オヲツヤの角天】ファンです。

作りたての美味しさも知っているし、だから、尚更、作りたて、突き立てはたくさんの方に召し上がっていただきたいと願ってやみません。

高崎・前橋本に紹介していただきました。

【高崎・前橋本】

こんにゃく大福を紹介していただきました。
『とっておきの手土産』コーナーです。
枻(えい)出版様より800円!!

高崎前橋本JPG

こんにゃ子さん3

【こんにゃ子さんの成長記録3】

こんにゃ子さん3

昨日のことです。
また、大きくなっていました。
もうすぐ花が見れるかも?

今、あなたから目が離せない!!



こんにゃ子さん

か:店長ぉー 仕事してくださーい

ひ:あっ! はーい。



こんにゃく芋

か:てんちょぉー
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ひ:してるってば

マンゴー寒天作りました。

【マンゴーと抹茶のコラボ】IMG00185.jpg

上からマンゴー、抹茶、抹茶、マンゴー。
今、手造りへのこだわり。
『うまし!うまし!』
スタッフと連発状態。


IMG00265.jpg
『抹茶さーん、整列してくださーい』

抹茶寒天

【これから抹茶寒天はじめるよ】

昨日も抹茶寒天の製造をしました。
抹茶の原料を混ぜるところです。
本物の抹茶粉末を使用しているので、混ぜてるととってもいい香りがします。
和菓子が欲しいなぁと思いつつ。

いえいえ、これが美味しい抹茶寒天になるのですよ! にやり!

抹茶寒天原料

【バーニャカウダ】
昨日は仕事帰りの楽しいひと時。
バーニャカウダの美味しいお店があるよと、今度行こうねとなかなか時間が作れないでいたのですが、
ようやく足を運べました。
私は2回目。うん!やっぱり美味しい!

スタッフさんも気持ちがよい笑顔をサービスしてくれて。いっぱぁい飲んじゃった。
バーニャカウダ
地中海酒場solesole

こんにゃく芋のこんにゃ子さんの成長記録

【こんにゃ子さんがこんなに!!】
前回、4月19日に紹介したこんにゃ子さんは、まだかわいらしい芽を出していたのですが、
なんと、ほったらかしで、ふと目に止まったら、こんなに大きくなっておりました。
子どもの成長は、本当に早いです。
何が!!『こんにゃ子だ!!』という方のために一応説明しますと、《ただのニックネームです》
たいしたことではありません。

店先においております。
もうすぐ花が咲くかも知れません。

お近くの方は是非『こんにゃ子さんの成長を見に来ました』と声をかけてくだされば、なにか?いいもの?
いいこと?があるかも知れませんよぉー!

こんにゃ子さんは、お取引をさせていただいている㈱津金澤、津金澤社長様から毎年観賞用にといただくんです。

毎年、花が咲きます。お花のように毎日水遣りなんて、一切しなくてもこの通り!
(大事にしていないわけではないです。)

こんにゃくの生命力です。芋の水分をどんどん吸い上げ芽を出し、花を咲かせ・・・
でも、もう食べられません。

観賞用ですから、観ていただいて感心を持っていただければ、こんにゃ子さんとしては本望です。

こんにゃ子さん
次回は『花』を・・・

(前回ご案内したときのこんにゃ子さん)
こんにゃく芋

こんにゃく大福

【こんにゃく大福】
母の日特別セール中!
蒟蒻大福24個入



もう、5月ですね。
母の日も間近に迫り、とっくにご用意が出来ている方、お忙しくてまだ準備が・・・という方

そういう私もなのですが、感謝の気持ちはたっぷりありますが、元気で過ごしていることももちろん、体を労わってあげたいことももちろん。

離れていても、近くにいても、いつもより多く会話が出来るきっかけに、少しでもお力になれれば幸いです。

5月13日まで発送受付致しております。(本州に限りですが)
更に遠方の方は金曜日までに、是非ご用命下さい。


こんにゃく大福24個入

トマト寒天

【トマト寒天】


画像 013
その名も、まんまのとまとです。
お味は『とまじゅう』がいける方なら、なんら問題ありません。
ジュレもいいですが、『とまじゅう』が苦手な私は、口に入れた瞬間多分飲み込むのが『無理!』。

なら、固めてしまえと、なんて単純ですが、サラダでも、デザートでもかけるソースによって色々楽しめてしまいます。

トマトはリコピンパワーを発揮して、紫外線からお肌を守ってくれたり、ダイエットやメタボ予防にも良いと言われています。紅いトマトなら、小1個、毎日でも摂りたいところ。
熟すほどによいそうです。
そして、夜食べる。なぜかというと、体内に吸収され、お肌まで到達するのに約8時間!
朝から紫外線に負けないお肌を保つには、絶対!!夜の摂取がお薦めです。

【トマト寒天の作り方】
完熟トマト小2個の中身をくりぬき、ミキサーでもよし、スプーンでもよし、手で握って潰してもよし、
食感はお好みですから、お鍋にお水200ccと一緒に入れ、一度沸騰させ、火を止めてください(焦がさないで)。
煮立てたトマトのあら熱を取ってから、粉寒天2gをふりかけるようにお鍋に入れて、ゆっくり弱火で熱を加えてください。
粉寒天が溶けるととろりとしてきます。
タッパーでも、お皿でも、ガラスの器でも移し替えてください。
やはりあら熱を取ってから、冷蔵庫に入れ20分もすれば冷やし固まります。

寒天は食物繊維が豊富です。便秘解消や高血圧、血糖値、コレステロール値などを下げてくれるとっても優秀な働きをしてくれます。
お肌を守ってくれるリコピンとの相性はバッチリです。
是非お試しください。

[レシピ]
・トマト小 2個
・水200cc
・粉寒天 2g~4g(固さはお好みで)
・お砂糖(お好み)ただしお砂糖のカロリー気にしてください!


食べる時に
・お好みでノンオイルドレッシング
・レモン(搾り汁)
・はちみつ
・ヨーグルト

食べるときのソースによりますが、トマト寒天のみのカロリーは
トマト(小) 17kcalx2個分
お砂糖を入れない場合です。


【くりがに】
かに

トマト寒天とまったく関係ありません。
今日も青森紀行の続きです。
毛蟹に良く似た姿で、味も似ています。
むしろこちらの方が美味しいかも、かにみそたっぷり。
ゆでたて『うまし!』
このお鍋にいったい何杯入っていたんだろう?
『ご馳走様でした』

d-ize(ダイズ)

青森紀行つづきです。

なんですけど、今こだわっている、フルーツ寒天!
変わらないノーマルな寒天も当然いいですが、
いろいろ試してみると『かわいい!』も外せない。

ホイップもソースも今出来てる物が普通に売られているので、素材にこだわるだけでも
かなり楽しめるのでは、なんて。
試作中。

【いちご寒天】

_itigo.jpg
いちごのつぶつぶ


【d-ize】
daizu.jpg

息子に教わった!
青森県生まれのシンガーソングライターだったことは、今回初めて知ったそう。

わりと好きでよく聞いているらしい。

そう!君のSoulも「aomori」なのさっ!

嶽温泉

[岩木山]

弘前公園の本丸から望む岩木山。

曇っていたから頂上は見れなかったですねぇ。
桜も咲いていれば、まさに絶景なわけッ!

岩木山2



[嶽温泉]
嶽温泉2

弘前城をあとに、西へ約10km、岩木山神社へ向かい、更に7km登った先に
【嶽温泉(だけおんせん)】があります。
岩木山の南麓に位置する岩木神社と、嶽温泉は400年の歴史を持つ古い神社であり、古湯でもあります。
 

向かう途中、所々にまだ雪が残っていて、嶽温泉のバス停には春スキーを楽しんだ家族の姿も。




【がぁお】
熊出没2
本格的なマタギ料理が食べられる[嶽温泉 山のホテル]の入り口で迎えてくれる熊さん。
プロフィール

こんにゃくダイエットオヲツヤ店長

Author:こんにゃくダイエットオヲツヤ店長
嘉永三年創業のこんにゃく屋さんです。
甘味も取り扱っています。
たくさん紹介したいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
