スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【かに見っけ!】

【かに見つけた!】

先日、寒天を造るのに天草を煮ていたらなにか赤いものが浮いては沈み、また浮いて・・・
ナンだろうと?思い取り出したら『かにさん』でした。
IMG_0890_2013081213104012f.jpg
もう、すっかり足もなく、からからの甲羅だけ・・・お疲れ様でしたぁ。



こちら本物『茹でたて』おいしすぎたぁ~!IMG_0486.jpg
スポンサーサイト

【天草見に来て下さい!】

【天草】

寒天の原料でもある天草を店先に置いてみました。
社長の提案!

今度、もうちょっと近くで写します。

お昼はすごくいいお天気で、シャッターチャンス逃してしまいました。

今日はたくさん、お客様にご来店いただき忙しくさせていただきました。

マンゴー寒天も知ってか?知らずか?手にとってお買い上げいただいてすごく嬉しいなって。

前橋でも、町からだいぶ外れに位置していて、来ていただくにもちょっと距離があるのに、わざわざありがとうございます。

ブログや、facebookを見たよって言っていただければ、何かささやかなサービスをして差し上げたいなとスタッフと一緒に考えております。

日頃の感謝を込めて

お店天草

最後の一滴

【寒天】

kanntenn.jpg
(昨日製造の寒天画像、工場の照明でちょっと変な色合いに映っていましたらすみません。
修正ぜずにそのまま載せてしまいました。)


季節がら、ありがたいことに寒天の引き合いがとても多くなってきました。

昨年から特に、ゼロキロカロリーの黒みつなるものを打ち出し、本当にカロリーを気にした生活を心がけている方が増えたのが実感です。

ダイエットもさることながら、むしろ日常の健康面に重視をしているようです。

年齢もどちらかというと中高年層。

店頭販売でも商品の説明をとても熱心に聞いていただき、商品そのものを吟味してご購入いただくと、とてもうれしくなります。

100%天草を使用して寒天を作る以前の製法にこだわり、作り方のこだわりももう一度思い返してみる。

『最後の一滴』

製造機械を使うにも、すべてオートメーションではない頃に、天草を煮てエキスを抽出する。
どろどろに溶けた天草を最後まで絞り、こし出すのは人の力では限界がある。

先代は、布に天草を入れ包み上げたその先を鉄の棒を巻き付け、あらんかぎりの力でねじり上げていた。
『最後の一滴』の大切さが甦ってきた来た気がした。

機械的に絞り出したエキスの方が出来量も違ってくるし、体力的にも全力とボタン一つと全く違うもの。

お客様が美味しいと喜んで買って行って下さる。
わざわざ遠くから、足を運んでくださったことを伺う。
そんな時、もの造りの大変な姿を知っていると説明にも思いがこもる。

「職人のプライド」に頭の下がる思いでいっぱい。

全てが同じ製造方法は、もうできないですが、思いは引き継がねばと思う。
「それがプライドだ!」




店舗の模様替え

【オヲツヤ実店舗】

店舗

店舗の模様替えを始めました。

毎日すこしずつ変化を加えながら、寄っていただけるお客様が飽きないように

そして、また、ご来店いただけるようにと思いを込めています。

現在、ゼロキロ寒天がとてもよく出ています。

皆さんカロリーの事、すごくよく気にしていらっしゃいます。

それと、このお店でしか買えない【オヲツヤの角天】

突きたては、パックのところてんが食べれなくなるほど 美味しい。

自分で言うのもなんですが、自社スタッフ皆が【オヲツヤの角天】ファンです。

作りたての美味しさも知っているし、だから、尚更、作りたて、突き立てはたくさんの方に召し上がっていただきたいと願ってやみません。

抹茶寒天

【これから抹茶寒天はじめるよ】

昨日も抹茶寒天の製造をしました。
抹茶の原料を混ぜるところです。
本物の抹茶粉末を使用しているので、混ぜてるととってもいい香りがします。
和菓子が欲しいなぁと思いつつ。

いえいえ、これが美味しい抹茶寒天になるのですよ! にやり!

抹茶寒天原料

【バーニャカウダ】
昨日は仕事帰りの楽しいひと時。
バーニャカウダの美味しいお店があるよと、今度行こうねとなかなか時間が作れないでいたのですが、
ようやく足を運べました。
私は2回目。うん!やっぱり美味しい!

スタッフさんも気持ちがよい笑顔をサービスしてくれて。いっぱぁい飲んじゃった。
バーニャカウダ
地中海酒場solesole

今日も美味しかった!

【黒みつ寒天ゼロキロカロリー】

モデルさんを撮影しているうちに食べたくなちゃうんですよねぇー。
だって美味しそうじゃないですかぁー。

本当ならカロリーのある黒みつも、これに関してはカロリーゼロだから、
安心して食べられる。

カロリーゼロだから、味が薄いのか?と思いきや、ぜんぜんおいしさしっかり。

黒糖や水あめの入った黒みつも美味しいですけど、皆さんみつを半分だけにしてみたり、

気にしながら召し上がっている方も少なくはないです。

見た目はさらりとしていますが、甘さは十分です。



黒みつ寒天
こちらは、寒天80g ゼロキロみつ20g  4kcal
※厚生労働省による栄養表示基準に従い、100g当たり5kcal未満を0kcalと表示しております




大事な寒天の話をしておきますね。

寒天の原料でもある天草は、天然物にこだわり国内産と外国産をブレンドしています。

天草自体、きれいな海水が流れる場所でしか育たないのだと、よく先代に教わりました。

その天草を大きな洗濯機(私が勝手に呼んでいる)で何度も何度も潮や砂や貝殻を洗い落とし、

一晩水に浸した物を下の釜で煮るんです。

赤や黄色の天草がそれは色鮮やかな緑に変わるんです。

固まったあとの出来立て寒天はぷるっぷるっ、つるっつるっ 美味しいわけです!


かま



プロフィール

こんにゃくダイエットオヲツヤ店長

Author:こんにゃくダイエットオヲツヤ店長
嘉永三年創業のこんにゃく屋さんです。
甘味も取り扱っています。
たくさん紹介したいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。